主に写真+日記+自作の詩です。


by aimee-hoku-mahina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わった。

昨日は社会福祉士国家試験で、午前中は何も問題はかったのですが…午後になり、朝からずっとお腹が痛かったのですが、更に痛くなって、腹痛・吐気・目眩にやられて何度も気を失いそうになりながら試験を受けたので、結果はとんでもない状態だと思います。落ちたと思います。

今日は朝5時半に起きて6時半に家を出て、遠回りですが、地下鉄とバスを使って就職先の施設に行ってきました。1日体験でした。
玄関に入って靴を脱いでいたら誰かがきたので振り向いて挨拶をしようとしたら…吃驚!!!
高校と大学(クラスや学科は違う)が一緒の友達でした!職員の方にも「同期で同じ学校から2人とるって珍しい」と…

私たち2人と契約としておば様が一人の計3人が2・3月から働きます。
2・3月というのは、今日施設に行ったら、「AIMEEさんは3月1日から勤務となります。だから、それまでに車の免許取り終わってなさいよ~」と言われました。
この間迄は2月からバイトとして来てくださいと言われていましたが、どうやら配慮してくれたみたいです。でも、私以外の2人は2月から勤務が始まるので…出遅れるAIMEEです。
その分、免許を早く確実にとり、車買います!

明日は朝から自学にこもります!!!
父が軽自動車は乗せないというので…普通乗用車でMTで探さなきゃ。。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-29 20:33 | 文章のみ

ふぅ…

何もしてないのに疲れた。

明日国家試験だというのに、全く勉強が進まず…これは落ちるわ!

今日メガネが仕上がった。
最近あまりにも見えないもんだから、自学に行って結構困ってた。
昨日メガネ屋さんに行って、レンズだけ交換して貰った。それが、今日仕上がった。
まぁまぁ、よく見えること。ちょっとレンズが若干ぶ厚くなったけど、まぁ、見えるからいいとしよう(笑)

勉強進まないなら、もういい加減寝た方がいいのに、何をやっているのか自分(苦笑)

最近撮った写真を取り込んで、UPしようとしたのだけれど、これ(今使ってるやつ)自分のPCじゃないから何かと操作が判らず…諦めた。時間のある時に自分のPCでやろうっと。。

最近クッションが増えた。
クッションとか大好き。ベッドの上はクッションやらぬいぐるみやらでちょっとだけ狭くなっている。
そして、だんだん狭くなってきている。
この間買ったクッションは、ベッドには仲間に入れてもらえず、まるで座布団のように私のお尻で潰されている。クッションなのに…
スティッチのイグサ座布団の上に敷かれ、ぺったらっこくなっている、可哀相なクッション。このクッションの更に大きいやつを買ってこようか考え中。

さぁてと…寝るか。朝早いのだ。6時起きなのだ。
では…Aloha po!!!


【小さな小さな幸せの予感】
c0087230_2104246.jpg

ある老人保健施設で撮ったものです。
生花です。携帯のモノクロで撮りました。

【澄み渡る空】
c0087230_2114461.jpg

初雪の頃、学校の帰りにバス停で、あまりにも綺麗な空だったので、カメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-28 02:24 | カラー/携帯電話版

実は…

昨日の記事にも書きましたが、今日もその施設に行ってきました。

内定が決まりました!

私服で来てくれと言われ…何をするのかなぁと思ってたら、2次面接的なものでした。
絞られた人が今日来てたらしいが、何人受けて、何人絞られたのかさっぱり判らないまま。。

2時から30分程面接して、その帰り(3時頃)に施設から携帯にTELが入り…おそるおそる出たら…

施設の方→「決まりましたよ!」
私→「え?」
施設の方→「はい。」
私→「え?採用ということでしょうか?」
施設の方→「そうですよ。」

わーお!!!

ずいぶんと短時間でトントン拍子で決まりました(笑)
私のトントン拍子人生、まだピリオド打たれませんでした(笑)
いっつも、苦労もせず、ギリギリな行動してるのに…何故か今までも今回もスムーズにいきました。
でも、その分、これからもっともっと大変になるので、精一杯頑張ろうと思います!
早く免許とって車も買わなきゃ(汗)

因みに!!!凄~く久々にMSNの方「aimee-hoku-mahinaのお部屋」(http://he-hawaii-au-pumehana411.spaces.live.com/)更新しました!
ようやくまた更新出来るようになったみたいです!(長かったねぇ)
MSNもこれからも宜しくお願いします^^

【夕暮れ時】
c0087230_20594447.jpg

2006年12月25日(~27日迄富良野新プリンス)にスキーとボードをした時です。
確かこの時はボードだった筈(笑)
滑り始める前に、頂上で撮りました。
これまた、お月さんが綺麗だった~☆実際は写真よりももう少し明るかった気がする。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-26 21:04 | 夜の風景
 皆様、お久しぶりです!私は多分元気でやっていると思います(笑)と言いうのは自分が感じている以上にストレスが溜まっているらしく、また、耳鳴りと聞こえないのと、目眩が酷くてたまりません。が、まぁ、元気にやっています^^

 最近、自動車学校では(この間仮免が受かったので)路上を走っています^^
楽しいのは山々だけれど…路上に出てまでもエンスト起こして、周りの車の方々に迷惑をかけている私です(苦笑)
そしてもって…最近思ったこと↓↓↓
自学の担当の先生のお家はうちのすぐ近く(同じ町内会の隣の班)なのですが…
メリット⇒地元話が出来る=話が通じる
デメリット⇒家が近すぎ、よく色々な場所で会うし、~の行き帰りに見掛けられる

 23日に凄く久しぶりに学校に行きました。そして、求人を見てみたら…何と希望していた施設の受付が23日締め切りだった…「え、今日じゃん!」…支援科の人に「一応TELしてみたら?」と言われ、してみると「明日面接なので、履歴書持って2時15分に来て下さい。」…急遽、24日面接に行ってきました。何もアピール出来なかったし、落ちるだろうと思い、面接後真っ直ぐ学校に行き、次の面接の受付のために色々と書類を申し込みに行きました。
 因みに、面接の時に「採用の場合は29日に1日体験をして頂くことになりますので、29日に来ることになると内定確実です」と言われました。=それまでに連絡します。ということです。
 今日自学から6時くらいに帰ってきました。すると、その施設からFAXが入っており、直ぐにかけなおしてみると…「明日(26日)の2時にまたこちらに来れますか?」とのこと。しかも、普段着で。。一体何をするんだろう?採用・不採用は明日のその何らかの事で決まるのだろうか??
 そこの施設は、まともな交通手段がなく、車がなければ行きにくい場所なのですが…何が何でも、そこの施設受かりたいのです。知的障害者更生施設なので。他に受けるとなると、殆どが高齢者施設ばかりです。高齢者もやりたいけれど、今は知的障害者が1番やりたいんですよ。
 ま、明日になれば、明日or明日以降になれば結果が判るでしょう。
そしてもって、28日、社会福祉士の国家試験です。頑張らねば!車の免許も早く取らなきゃ。


今日のお写真は、また、富良野から美瑛に向かう途中のものです。
【丘に佇む】
c0087230_20383711.jpg

丘に佇む1本の木。
物静かに、しかし、どこか力強く、北国の冬の美しさと、その反面の過酷さを見せてくれているかのよう。

【木々】
c0087230_203848.jpg

遠くに生えているのに、近い。近いけど、遠くに生えている。
パステルの青空に白い雪と、雪化粧した木々。
車でどんどん坂を上っていくと、皆仲良く手を繋いで生えている横を通りすぎる。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-25 20:23 | 風景

ちょっと久々の更新。

最近、相変わらず何となく忙しい日々を送っています。

でも、その割には動かないで沢山沢山食べているので、困ったことに本当に本当に丸くなりました。

記事は特に書きたいことがないのです。これまた困ったことに。

だから、文章はこれくらいにしておいて、あとは写真を載せます。

去年の末に富良野・美瑛に行った際に撮ったものです。



【初めて見た樹氷】
c0087230_052395.jpg

これは、行った当日、スキー場の頂上付近の木々に「樹氷」がついていた(?)ものです。
初めて見たのでとっても感激していました。
「ダイヤモンドダスト」や「ピヤシリ」なら合宿や大会の時によく見ました。これもまた、凄く綺麗ですよね。
因みに、スキーをしていても、ボードをしていても、カメラ(DSC-T3)は必ず持ち歩きます。

【樹氷に包まれる朝のポプラ】
c0087230_053243.jpg

2日目は旭山動物園に行きました。その、行く時にスキー場から市内へ向かう途中、そこいら一体の木々が樹氷に包まれていました!
しかもそこいらじゅう、キラキラキラキラしていて、本当に綺麗でワクワクしていました。
何よりも大好きなポプラの木が…「なんと素晴らしい光景なんでしょう」と思い、姉様に車を止めて貰い撮った一枚です。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-15 01:02 | 樹氷

爆弾低気圧。

素晴らしい雪の降り方ですね!でも、内心どっかり降ってくれて安心しています。何故なら、あまりにも気温が高くて、雪が降るどころか溶けて…今年はどうなってしまうのかと思っていたので。
そりゃ~、雪かきは大変ですが。そりゃ~歩くのは大変ですが。でも、良かった。

5日、姉様と家の近くをお散歩&散策しました。小学校の頃に歩いた山道を凄く久しぶりに歩いてみると…「こんな所あったっけ?」と思うような場所、「こんなのが出来たんだ」と思うような場所が多々ありました。やはり家の周り、捨てたもんじゃないですよ!
因みに、今時札幌市じゃちょっと珍しく、木製の電信柱に昔の街灯(開拓の村にあるような)がいまだに使われていました。コンクリート製の電信柱に混ざって。

6日金曜日に、自学の後、姉様と故星野道夫さんの写真展を見に行って来ました。
写真展の前に彼の写真の載っている文庫本もたまたま買っていました。
前回の写真展は一人で見に行きました。今回はその写真集を買ってきました。
星野さんの写真は雄大さがあって、前からとっても大好きなんです。
「雄大」な「自然」の写真を見るといつも感動して、胸が熱くなります。今回もなりました。

7日はお父さんと姉様と滝野の方に1時間ほどドライブに行って来ました。
凄い雪が木々を覆っていました。この時の写真はいずれ載せます^^

今日の写真は、去年の12月25~27日にかけて富良野へ行った時のものです。



【日の光に照らし出されて】
c0087230_22272877.jpg

ホテルの窓際で一人待っている私。
窓の外はあんなにも寒いのに、ここから見えるのは眩しくも暖かな日の光に照らし出された木々たち。
何となく嬉しい心持になって、シャッターを切った。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-08 22:32 | 風景

A happy new year 2007.

明けましておめでとうございます!!!

皆様、昨年は様々な場面でお世話になりまして、本当に有難うございました!

こんな私ですが、今年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

そして、このブログ、MSNのブログ(最近更新してませんが)共々、宜しくお願い致します。

今日は元旦ということで、それらしい写真を2枚載せます。



【毎年恒例】
c0087230_1356036.jpg

去年(30日)もやりました。お餅つき!毎年恒例です。
去年(30日)は20kgつきました。お餅つきをしたことによって、無事にお正月を迎えることが出来ました。


【初日の出2007】
c0087230_13562971.jpg

今年の初日の出です。これも毎年恒例!毎年沼ノ端の海岸に必ず見に行きます。
今朝も、沼ノ端の海岸で初日の出を見ました。
今日は綺麗に顔を出しました。
今年も皆さんにとって、自分たちにとって、良い年になりますように。
そして、何も出来ないけれど、今年も世界の平和、幸せを願います。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2007-01-01 13:40 | 人物と風景