主に写真+日記+自作の詩です。


by aimee-hoku-mahina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日・今日と、

久々に2日間も一日中寝てました。
何もせず、寝るだけ。orちょっと写真を撮ったり、PCしたり。。

さあて、今日はちょっとだけ違う感じの写真を載せましょう。

目を瞑って耳をすましてみて。
きっと今迄忘れていたモノの声が聞こえるから。
きっと今迄聞き逃していモノが聞こえるから。
きっと今迄見えなかった何かが見えるから。





【草むらの対談】
c0087230_0593081.jpg

実は私たちの知らないところでこんな対談がされているかも。
対談の内容などんな内容だろう?



【どうして泣いているの?】
c0087230_10417.jpg

と、アリスが大工に話し掛ける。
大工は言った、「セウチが牡蠣を一つ残らずたいらげてしまったんだ。」



【何をそんなに急いでいるの?】
c0087230_115143.jpg

「時間がない、時間がない!今何時だい?!」と時計を見る白ウサギ。
時間に追われて、まるで、現代社会みたい。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-31 00:37 | オブジェ

Hau `oli lahanau makuahine!!!

今日は私の大大大好きなmakuahinneのお誕生日!
なのに…私ったら忘れてたというざま。。
makuakaneの買ってきたケーキとお花を見せられ、思い出した。
だから、明日、ケーキとお花かプレゼントを買ってくる。
そして、「ご免ね、忘れてて。一日遅れたけど、Hau `oli lahanau!!!」と言おう。

今日は自学だった。
左折と右折だった。
楽しかった。
難しいけど…
頑張ろうっと。

今日は夕方から夜中の12時までお友達が遊びに来ていた。
語った語った(笑)
またその語ったのも内容濃いし深かったねえ。
久々に深く濃い話をしました。

明日は学校。
だから、これを更新し終わったら寝る。

今日載せる写真も開拓の村。第三弾。



【トゲトゲした緑】
c0087230_129117.jpg

苔。
私の大好きな苔。
開拓の村の苔。



【水鏡】
c0087230_1295394.jpg

お天気が良かったから、紅葉が水面に映っていて、水鏡だった。
綺麗だった。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-28 01:33 | 開拓の村内

何やら色々と。

まずは…MSNにも書きましたが、日本ハムファイターズ4対1!日本一おめでとう!
今日は最初から最後まで何気なく見てました。
基本的にスポーツは見るよりも、やる方が楽しいと思っているのですが、でも、実際色々見てると楽しいとここ1・2年で発見しました。
やる方が一番だけど★

TVを見ていて思いました。一方は喜ばしいニュースなのに、他方は哀しいニュースや悪いニュース。それが世の中なのでしょうと言ってしまえば終わりなのだけれど…
悪いニュースを見た私は、一瞬にして心の熱を奪われた感じがしました。

最近、あまりにも卑劣で残虐な事件ばかりで、あまりにも毎日毎日同じようなニュースが報道されて…秩序も何も滅茶苦茶になってるんだろうな。って思います。
あまりにも他人に関わる機会も少なければ、興味・関心もなすぎるというか。そして、変なところで興味・関心を持ってるとか。
前にジェンダー・スタディーズの講義を受けていた時に、ジャンダー・バッシングについての話を聞いたのを思い出しました。「女が進出してきたから、この国の秩序は乱れているんだ」等と言う人々がいます。これを聞いた時も今日も同じ事を思っていましたが、女性進出が問題なのではないと私は思います。
ただ、豊かになりすぎなんだと思います。何でも手に入りすぎる、情報もモノも。
「豊か=平和や幸せ」とは限らないと思うのです。
進化しすぎた結果が「これ(今)」なのかも知れません。
つくづく、怖い世の中だなと思います。


【樽】
c0087230_034251.jpg

暗がりに静かに置かれている樽。



【懐かしい空気】
c0087230_052446.jpg

この棚の風景を見て、いや、ここらに展示されている物々を見ると懐かしい感じがする。
昔のモノを見ていると、私は吸い込まれる。そして、そこから動けなくなる。
「現代(いま)」にはない空気。そして、「現代(いま)」にはない時間。
(一見ぶれてるように見えるのですが、大きくして見てもぶれてないのです)
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-27 00:13 | 開拓の村内

これからは…

カラーもこっちにちょくちょく載せようかなと思い始めた…

一応MSNと同時進行してるものの。

や、こっちにカラーをちょくちょく載せても、MSNも勿論のこと更新するけど…。

まぁ、今のように紅葉が綺麗だったり、何か被写体がごちゃごちゃしてる場合は、カラーで載せましょう。

25日に皆さん(私含め10人)と撮影に行ってきました。

この日もとっても晴れてて、本当にお空が澄んでて、朝はしばれる寒さで霜も降りてたけど、そのしばれ空がたまらなく綺麗だった!

最近(ここ何ヶ月)とてもお空が綺麗だから、よく首が痛くなる程、お空を見上げてます。一人で歩いてても時折上を向いたまま歩いたり…(って、ちょっと変な人)。

でも、本当にちょくちょく見上げたくなる程綺麗なお空なんですもの★

今日はまず、朝一の西岡公園の写真を載せましょう。


【銀杏並木】
c0087230_2415730.jpg

地面が銀杏の葉っぱでいっぱいで、まるで、黄色いじゅうたんの上を歩いているみたいだった。
朝の太陽と、澄み切ったお空が、銀杏の葉っぱの黄色さを更に映えさせていた。


【青空と樹と】
c0087230_2421872.jpg

林の中を歩いていると、大きな木があって、その木を眺めると、木々の合間から青空が見えた。
何だかとてもいい気分、嬉しかった。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-26 02:50 | 風景

紅葉②

今日は自動車学校に行って来ました。
今日は前回のおさらいと、ギアチェンジの③・サードまでやりました。

まぁまぁスムーズにできたので、怒られず。
それどころか、また世間話(笑)
やっぱり先生(担当の)は家の町内会らしい。
しかも、私の友達やその婆ちゃん(うちの婆ちゃんも仲良かった)の話や…
「何かスポーツしてたの?」(先生)
「はい。スキーしてました。」(私)
「アルペンかい?」(先生)
などなどと会話が進み…
というか、アルペンだったなんてよく判ったね…と思いながら(笑)

話すると進行方向が若干ずれるのよね~(笑)
でも、緊張がほぐれるので、とっても有難い。

今日発見したこと。それは、緊張してたり焦ると上手くいかないということ。
先生のそんな一言二言が有難いくらいに、変な緊張をほぐしてくれて、スムーズに運転出来た(笑)



さあて、今日も写真を載せますが…
皆さん凄い綺麗な写真や、素敵な写真、迫力のある写真を載せていますが…
一応これらは唯一いい感じに撮れた写真たちなのですが。。
あはははは…(苦笑)
見て下さってる皆さん、こんなのですみませんm(_ _)m
でも、これが、AIMEE-hoku-mahinaのお部屋なのですよ~。


【紅葉する木々】
c0087230_21361852.jpg

大きな木を見上げたら、青い空に、赤・黄色・茶色・緑の様々なカタチの葉っぱがあった。
もうちょっとしたら、この葉っぱたちも枯れ落ち葉となって地面に眠る。
そして、雪が積もり、この葉っぱたちもいずれは土に返る。

【光・水・風の調和】
c0087230_21242746.jpg

札幌湖の風景。
とっても光と風が強かった。
湖面上では、光と水と風とが調和をなしていた。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-23 21:38 | 風景
今日は携帯写真以来のデジカメ初のカラー写真をUPします。
紅葉ツアー楽しかった~★
なんと言っても綺麗だった~★
Aimee-hoku-mahinaのお部屋もご参照下さい★


【秋の深い流れ】
c0087230_1912593.jpg

紅葉に染まりながら、古代の香りを漂わせる豊平川上流。
ここには古代の生き物たちの化石が多数眠っている。
豊平川上流ならではの風景に、徐々に近付く冬の気配を感じた。


【マクロの世界】
c0087230_1922392.jpg

森の木々は紅葉しているのに、苔だけは紅葉せず、青々としていた。
その苔の世界にひときわ目立ったのが「きのこ」。
その「きのこ」を撮るために、地べたにへばりつく。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-22 19:14 | 風景

消えた…

今せっかく記事書いてたのに消えてしもうたああああああああああああああああああ!

今日は皆さんと一緒に(私含め11人)で紅葉撮影ツアーに行ってきました。

お天気が凄く良くて、お空も青くて、紅葉も綺麗で、楽しかった★
写真、何も知らないけど、やっぱり楽しい。

ああ…思い出してもしんどいけど、唯一厭な事があった。
それはカメムシが沢山沢山いたこと。
「きゃ~」とか「わ~」とか「ぎゃ~」とか声発してたものの…実際失神しそうだった(苦)冷や汗かいてて、マジ泣きしそうだった。

帰って来てから、踊り。いっぱい歩いて、いっぱいお日様にあたったから、踊りに行く頃にはもうヘロヘロのフラフラだった(笑)
しかも、帰って来て、「カサブランカ」(洋画)のDVDを見ていた筈なのに、気付いたらママに起こされ…お風呂に入ったものの、目は冴えず。
膝と腰はギスギスして痛いし、古傷も痛いし…

今日つくづく思ったこと→やっぱり婆さんだ。これだもの、皆に婆さんと呼ばれるわけだ。
「AIMEE婆さん秋晴れの空を飛ぶ」

今日撮った写真はそのうちにUPします。




【光のヴェール】
c0087230_2333710.jpg

出来ることなら、こんな日差しに包まれて、何も考えずに一人ゆっくり休みたい。
全て投げ捨てて。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-19 02:41 | 植物

眠い…。

今日自学で初めて本物の車に乗った。

怖い・難しい・楽しいの気持ちが入り混じってたかな。

今日の先生は前の先生に比べて良かった。
しかも、何故かあたしの家と、近所の友達の家を知ってた。何故?と思いながらも、「きっとご近所さんなんだろう。」って思って聞かなかった。

色々教えて貰い、色々世間話もしたが…
あのお…あたしがカーブ曲がろうとしてる時に話し掛けない(世間話)で下さい(笑)みたいな。

明日も車乗る。

今日はこれから卒論をやる。20日迄に確実に考察前まで終わらせなければならいのぉぉ~♪
さあて、もうこんな時間だけどやるか。


【南国に思いを馳せて】
c0087230_2332875.jpg

多分、バナナ系の木。
天窓からの眩しい日差しに目を細めながら仰ぎ見たら、透き通った葉っぱが見えた。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-16 23:05 | 植物

最近思う事。

1.寒い
2.眠い
3.就職しないで留学したい

…他にも沢山ありますが。

特に3番。どこの国ってことはないのですが、留学したいです。
学校の仲の良いハワイ出身の先生とお話してたら、「やっぱりA学園大学こないで、そのままエスカレーターでT大学行けば良かったな~」なぁんて思ったり。。
でも、逆に今だから思うのかもしれないけど。違う環境にいるからこそ。
だから、最近、気が向いて時間があれば英語の本を読んだり、訳したり、なるべく英語使ったりしてます。
英語圏のお友達やお知り合いが何人かいるので、時間があればメールしてます。
留学したいなあ。。
周りのお友達3人くらい留学してたり、これから留学します。それを見てると尚更行きたいなと思ったりします。
c0087230_0214661.jpg

[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-14 00:22 | お花

想う心。

『一番星の中で』
一番星の輝く夕闇の中、1羽のアオサギが空を舞う。
ようやく巡り会えたような心持になった。
嬉しくなって、首が痛くなる程上を向いて、悠々と舞っているのをただただ眺めた。
ぐるっと一回りして、彼方へと消えて行った時、何故か心淋しくなった。
夕闇の中で唯一人佇む私の姿を、アオサギは見付けただろうか?
今にも夕闇に飲み込まれてしまいそうな私の姿を、アオサギは見付けただろうか?
消えて行ったアオサギを仰ぎ見た道端で、ぽつんと一人ぼっち。
更に迫り来る夕闇の中、行ってしまったアオサギを思い佇んでいた。
気が付いたら、お星様は増えていて、お月様も出ていた。
その帰り道、山の向こうにさっきのアオサギを見付けたのは幻だったのだろうか。



【思い出の感触】
c0087230_095313.jpg

この秋の匂いを嗅いだ時、
この秋の風を感じた時、
この秋の情景を目にした時、
心の鼓動は震動し、
懐かしさと共に、恋しさをも引き戻させ、
貴方を思い出す。
[PR]
by aimee-hoku-mahina | 2006-10-11 00:08 | お花